Sunday, 15 January 2012

Vielen Vielen Dank!!!



英語劇「Proof」三日間の公演が終了いたしました。
電気文化会館へお越しいただいた方、メッセージくださった方、
本当にありがとうございました!

2年ぶりだったので正直不安だったのですが、
やっぱりお芝居って良いなぁーと再確認できた週末でした。

ちょっと自分の家族についても考えちゃったりして。
「自分自身と比べちゃったよー」なんて感想もいただきました、ありがとう。

内容も不器用な家族の作品、と言うところも考えさせられたんですが、
終演後、キャストやスタッフのメンバーでご飯に行きながら、
色んな国から集まった皆の母国語がしゃべれたら素敵なのになと、
勝手にぼんやり思ってしまいました。語学って難しい。
英語劇に出演しながらも思います。
英語はもちろん大切なツールだけれど、少数派の言語だって美しいし、知らない事いっぱい。

自己満足ながらも、2012年は語学に力を入れたいななんて思ったのでした。

とにかく、みなさま本当にありがとうございました。
頂いたお花やプレゼント、大切に飾っています。
お花だけでも、あまりに綺麗なのでおすそわけ。




いれね家秘密の花園状態です。


Wednesday, 11 January 2012

あっ、明けましておめでとうございまする


ナビゲーターの空木マイカちゃんが
沖縄のお土産に「星の砂」くれたよ。
懐かしいね!!昔友達同士で集めてたよね。

さて、
クリスマスが終わったら途端に交信が途絶えるという
解りやすいイレーネです。ごめんなさい。

年末年始の私と言えば

いえ、あの
別に大富豪ではなくて
秘書に全部やらせてる悪ーい大富豪じゃなくて

芝居の稽古をしていたくらいです。

いよいよ明日から本番だし。えっ、まじかいな。
この「プルーフ」と言うお芝居
何年か前にアンソニーホプキンスとグウィネスパルトロー主演の映画にもなってます。
「プルーフオブマイライフ」
映画見た時に、何だかうちの家族の話みたいだな、なんて思った記憶が。
いや、全く構成も違うし、数学者なんていないし、似てる部分が具体的にあるわけでもない。
でもなんだかどの家族にも当てはまるぎこちなさやもどかしさがあるんですな。
もしお時間あればぜひ。
日本語字幕もちゃんとついてますよ。

Nameless Media & Productions Theatre
英語劇「プルーフ Proof」
作:David Auburn
日時:2011年1月13日(金) 7pm、
14日(土) 2pm/7pm 
15日(日) 2pm/6pm
場所:電気文化会館イベントホール 伏見
チケット:一般前売2,500円(当日は+500) 学生前売1,000円(当日は+500)
チケットはHP http://www.nmptheatre.com/ か 愛知芸術センタープレイガイドにて発売中!
私もチケット持ってます。

2012年も良い音楽聞きたいなと思ってたら
早速出会っちゃった。

本国イギリスではすでにNo.1のEd Sheeran
番組ではThe A Teamをお届けしてますが、
ハリポタのロン君が登場するこの曲も好き。


ぞくっ。

今年もどうぞよろしくお願いします。

いれね

Wednesday, 28 December 2011

The Countdown - "Dice"

今日は年内最後のビージャン。
まだ3日あるんだけど、なんとなく大みそか気分。

大みそかのカウントダウン
日本とは違った華々しさ。

カウントダウンと言えば!
ラブコメ部の皆さん!
アラサーの皆さん!

以下乙女心に興味ない方は全力で逃げてください。

☆★☆☆★☆

大好きだったドラマThe OCに名シーンがありますね。
OC懐かしいねーと言う話になると、必ず出てくる伝説的なシーン。

なんのこっちゃと言う方、まだ間に合います!
全速力で逃げましょう。

いきますよ。



0:32位から
ライアンが新年の瞬間に間に合うために全速力で走ってくる!
そして3秒前に愛しのマリッサに辿り着く!
オリバーの悔しそうな顔!
OMG!
Finn Quayle feat. William Orbitの『DICE』と言う曲がまぁしっくりくる!
そしてやっと思いを告げるライアン!
「I LOVE YOU」

言えたーーーーー!!!!!

ギャーーーー!!!!



取り乱しました。

私もいつかこういう新年の迎え方すると思ってたんだけど
あれ?

年内最後のビージャン、是非聞いてね。

いれね

Sunday, 25 December 2011

Frohe Weihnachten


おっと
外を見るとまた雪が降ってきたみたいね。
明け方には止むと思ってたけど、
家の中にいる分には実にロマンチックな景色。

素敵なクリスマス過ごせましたかね。
ドイツでは1月6日の公現節(Epiphany)までクリスマスが続くので、
我が家はまだまだクリスマスムードですw

クリスマス前に最後のクッキー。
シナモンクッキーとコーンフレーク&レーズンのやつ、焼きました。
実家に持って帰ったら2分で殆どなくなったけど(全部アニーネが食べましたw)

クリスマスイブは
毎年恒例のサンタ追跡。ええ、御歳29歳ですけど。
今年のNORADは凄かった!
一秒たりとも離れることなくサンタにしがみついて撮ってましたね。
google earthとの連動がとてつもなく凝ってました。


あと5秒で名古屋に到着の瞬間。
初めてじゃないかしら?名古屋にも来てくれたの。



ものすごい勢いで左側の「配ったプレゼントの数」の数字が上がって行きましたw
おもしろかったw

こんな雪の日は久々にLONGVIEW聞きたくなった。
先週スタジオラシックに来てくれたNIKIIEちゃんも以前
「好きなんですー」って言ってたっけか。
曲名が思い出せなくて一生懸命探したぜ―。

これこれ。
切ないやー。

いれね

Thursday, 22 December 2011

Monmouth Coffee



夏に知り合った太田さんから素敵なお届けもの頂きました。
ロンドン大学Goldsmithの現役大学院生でもある彼が
名古屋で開いているのが錦にあるJubilee GALLERY

キャンパスは違うけど同じ大学だなんてすごく親近感わいた上に、
名古屋で活動してるなんてホントに嬉しい出会いです。
今はお休み中ですが、また来年には何か素敵な企画をしてくれるんだろうなぁと、
今から楽しみ。

そんな彼がMonmouth Coffeeのコーヒーを送ってくれましたー!
イギリスに住んでいた頃時々行っていたコーヒーショップ。
箱を開ける前からコーヒーの香ばしいかおり。懐かしやー!
素敵なクリスマスプレゼントになりました。

そしてデジタル刺繍で作ったというエプロンまで「おまけです」とw
見ざる・言わざる・聞かざるのお洒落バージョンだね。
嬉しい木曜日だな


いれね

Sunday, 18 December 2011

Weihnachten 6

へい。
毎年、これが聞こえてくるとクリスマスが来たって気分になる、
誰にでもそんな1曲はあると思うのだけど
毎年新しいクリスマスソングももちろん生まれていて、
今年もまた良いのいっぱい知る事が出来ました☆



Jack JohnsonのIn the Morning。
この曲はJack JohnsonやG.Loveなんかが参加したクリスマスコンピ
"This Warm December: A Brushfire Holiday, Vol. 2"に収録されてます。
クリスマスソングというのか、贈り物と言うのか。とにかく暖かいねぇ。



こちらはMaria MenaのHome for Christmas。
先日見に行った映画「クリスマスのその夜に」のエンディングで
そっと流れていた1曲。
なんでもノルウェーでは定番のクリスマスソングなんですと。
涙誘いました。

いいですなぁ。

いれね

Saturday, 17 December 2011

Weihnachten 5



クリスマスの準備の中で毎年後回しにしちゃうのが
クリスマスカードね。

ドイツの親戚や、
家族ぐるみでお世話になっている人達に書いています。

カードを選んだりと、すごく楽しいんだけど、
どうしてもドイツ語の文章を書くのが億劫になってしまって・・・。
普段の生活では使わないから、やっぱり少しずつ忘れてしまう。
だめだね。

最近韓国語も始めたから
語学の大切さを何となく感じてて、
ドイツ語ももう一度勉強しようと思ってる。
おっと、あたしドイツ人だしw

よし、書き終わったー。
クリスマスまでに…間に合わないかなぁ…。

いれね